新事業を考えるサラリーマン

新事業を考えるサラリーマン

なぜジョブズは禅の生き方を選んだのか?

 

なぜジョブズは禅の生き方を選んだのか?

なぜジョブズは禅の生き方を選んだのか?

 

 物質生活に禁欲的

 

欲望に振り回されるなら、人生は欲望に振り回されて終わる。

本当に真剣に人生を考えぬいたら、おのずと一番大切なものが浮き彫りになる。

 

 

自己開発

イライラというわがままを、感情を掃除することができれば、人は本性に戻ることができる。

 

 

仕事の動機が不順ではなくなる。

 

 

どんなに厳しくても心に決めたことにすべてを包み込むことで、人は大きく成長する。

 

 

モチベーション

ジョブズはお金をモチベにする経営者がアントレプレナーと呼称するのを軽蔑いていた。

正しいモチベーションが源泉である

アップルが勝ったのは僕ら一人一人が音楽を好きだったから。

自分の利得がし、欲に支配された判断は危うく、仕事の動機も不順となる。