新事業を考えるサラリーマン

新事業を考えるサラリーマン

ジャック・ウェルチ

GE「ゼネラル・エレクトリック」のCEO、会長を務めたジャック・ウェルチ

米国でもっとも厳しいボス、20世紀最高の経営者など、トップオブトップの経営者と言える。

 

ナンバーワンがナンバーツーの事業だけで勝負する

ジャック・ウェルチの代名詞である戦略が「ナンバーワン、ナンバーツー戦略」

①市場でナンバーワンもしくはナンバーツーでなければならない
②他社との差がつく、優秀な技術を持っていなければならない
③ニッチな市場で優位性を発揮できなければならない

といったシンプルな原則に基づき、戦略を行使し、当てはまらない事業は競合に競り勝ち残ることができない。いうことです。

再建するのか、閉鎖するのか、はたまた売却するべきか。

 

・チーム全員を平等に厚皮ければならないという法はない

無駄が発生するからだ。仕事は一人でこなすことはできない。ということを理解し、優秀な人材を育てることができないのはマネジャーとして失格と考えている。

野球でもメジャーで記録を出すプレイヤーに大金が払われている事実をとらえ、全員チームとして一丸で臨まなければならないが、チーム全員を同様に扱話なければならない訳ではない。

厳しく差をつけることが本物のスターを生み出す

 

 

・自分の運命は自分のものだ。自分で決めてもらいたい。

後悔もするが、それも含めて自分で決めたこと。

 

・全てのアイデアは知ったばかりの人も理解できるほど単純化する

単純と単細胞は違う。

単純明快にするためには明晰な頭。繊細なセンスが必要。

シンプルに考える人ほど理解される。

複雑に絡み合う事柄を分解できないのは力不足。