新事業を考えるサラリーマン

新事業を考えるサラリーマン

哲学(1)

 

※スピリチュアルな話に聞こえますが、いたって科学的に話しています。

あなたは「哲学を持っている人=哲学者」ですか?

私はこれまでの人生約20年間、人に振り回されて生きてきました。

友達をみて真似をしたり、

親が勧めた高校へ進学し、

そんな生き方をしていました。

高校の選択を誤ったことを入学3日目に悟り、自分の人生に主体的になることを初めて考えました。

大学に入って生活が変わっていくうちに2つのことに気づきました。

・人の意見、評価こそが正義と考えていたこと。

・手に届く小さく狭い世界で生きていたこと。

人や時代の流れに逆らうことを知らず生きていました。

 

自分で考える歳になっても、年上の真似をする子供と同じ行き方を続けるのはちがうとおもうんです。

環境、周りに合わせてふらふらしている状態は哲学がない状態と思っています。

あなたは今、自分の考えから発進し、行動していますか?

 

哲学とは。何でしょうか?

哲学自体は、「そもそも人はなぜ生きるか」をテーマとした学問です。

医学、科学など他の学問も「生きる」というテーマに繋がり、学問の起源です。

全ての学問はギリシャ哲学から派生していると言われています。

 

戦国時代でも、江戸時代でも、アメリカ人でも、イタリア人でも、どの時代、どの人種に自分が生まれ落ちたとしても、その人自身が貫ける生き方が哲学と思っています。 人間固有の変わらない生き方のようなものが哲学だなと思います。

 

 

哲学はふらふらして生きないための学問と哲学分野の本に書いてあります。

 

 

哲学と聖書の関係